FASHION

【MoMA Design Store】Vansとのコラボレーションによるフットウェアとアパレルを発売

2020年9月30日更新

MoMA収蔵の著名アーティスト作品をフィーチャー、第2弾は11月の発売予定。

ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップ、MoMA Design Store (運営本社:千代田区) は、2020年9月30日 (水) より、MoMAとVansのコラボレーションによる、MoMAブランドとニューヨーク近代美術館MoMA収蔵の著名アーティスト作品をフィーチャーしたフットウェアとアパレルを発売。

Vansのアイコンであるチェッカーボードパターンを、鮮やかに大胆な色でカラフルにアレンジしたシリーズと、サルバドール・ダリ、ワシリー・カンディンスキー、クロード・モネのコレクションが登場。

世界中の個人の表現を刺激したいという共通の情熱を持って、MoMAとVansのコラボレーションは実現しました。

左より:コンフィクッシュ オールドスクール MoMAブランド Unisex(9,500円+税)、コンフィクッシュ エラ MoMA ブランド Unisex(8,500円+税)

第一弾は9月30日に全世界で同時発売。11月には第二弾が発売されます。いずれもMoMAコレクションの中からVansが選んだアートがモチーフになっており、Vansのクラシックスタイルに、アートへの深い畏敬の念を込めてデザインを落とし込んだものとなっています。
左より:オーセンティック クロード・モネ Unisex(9,000円+税)、オールドスクール ツイスト サルバドール・ダリ Unisex(10,000円+税)、クラシック スリッポン ワシリー・カンディンスキー Unisex(9,000円+税)

詳細についてはこちら:https://www.momastore.jp/shop/pages/news_storeevent_200917.aspx
※Vans Store、一部のVans取扱店でも販売がございます。

サルバドール・ダリは現実と発明を融合させたシュルレアリスム (超現実主義) の作品の中で、潜在意識、夢、想像力からインスピレーションを受けていました。今回のパッケージでは、彼の代表作のひとつである “記憶の固執 (1931)” が、ソールやフォクシングテープが捻じ曲げられた構造のOld Skool Twistに描かれており、ロングスリーブTeeやプルオーバーパーカーなどのアパレルもラインナップされます。
左より:フーディ Mens(9,500円+税)、オールドスクール ツイスト(10,000円+税)、長袖Tシャツ Mens(5,500円+税)

 

抽象芸術のパイオニアであるカンディンスキーは、色と形の両方が、イメージとオブジェクトとは独立して独自の力と感情を呼び起こすと考えていました。カンディンスキーがドイツのバウハウス美術学校で教えていた時に制作したプリント“Orange (1923)” の抽象的なフォルムとサインへの探求を称え、Classic Slip-On、半袖のTeeやクルーネック、キャップにデザインを落とし込みました。
左より:スウェット Mens(9,000円+税)、クラシック スリッポン(9,000円+税)、半袖Tシャツ(4,500円+税)、キャップ(4,500円+税)

印象派を牽引し続けたクロード・モネは、変化し続けるフランスの田園風景を風景画として記録し続けました。今回のコラボレーションでは、モネが晩年にジヴェルニーの自宅にて制作した “睡蓮 (1914-1926)” をオンした、Authenticとフリース、キャップ、バックパックのアパレルがラインナップされます。

左より:オーセンティック(9,000円+税)、キャップ(4,500円+税)、フーディ Womens(9,000円+税)

※他に バックパック(5,500円+税)がございます

第一弾リリースではMoMAブランドとのコラボレーションパックも発売されます。Vansのアイコンであるチェッカーボードパターンを、鮮やかに大胆な色でカラフルにアレンジしたコレクションとなっています。コレクションには、最新のフットウェアコレクションであるComfyCushのOld SkoolとEraのシルエットにVansとMoMAのロゴがあしらわれます。
左より:コンフィクッシュ オールドスクール(9,500円+税)、長袖Tシャツ Mens(5,500円+税)、ベンチバッグ(2,000円+税)、半袖Tシャツ Womens(4,500円+税)

想像的な表現に刺激を与え、子供たちにもよりアートを楽しんでもらうため、今回のコラボレーションではキッズ限定の商品もラインナップしています。キッズラインでは、カラーとインタラクティブ性に焦点が当てられています。子供たちが自分の靴をカスタマイズする事で創造的な体験ができるように、マジックテープを使用したSlip-Onを開発しました。Old Skoolでは、原色と間色を区別し、カラーホイール(色相環)が貼られた特別なハングタグが付属し、子どもたちに色彩理論について教育する機会を提供できるユニークな仕様となっています。
左より:オールドスクール カラーウィール(6,000円+税)、クラシック スリッポン シェイプス(6,000円+税) ※12.0-15.0(キッズ)、16.5-21.0(ジュニア)のサイズ展開がございます。

========================================

About MoMA Design Store

MoMAデザインストアはキュレーターが選定したアイテムをお客様にお届けし、毎日の生活に高い品質性や創造性、そしてデザインの革新性をもたらします。お買い上げいただく収益が、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の独創的な展示や、幅広い教育プログラム、収蔵品の保全をサポートします。1932年、MoMAはアートの美術館として初めてキュレーターが常駐する建築・デザイン部門を創設、20世紀半ばには「グッドデザイン」を定義しその価値を広めるという先導的な役割を担うようになりました。今後もMoMAデザインストアは「グッドデザイン」を提言してまいります。オンラインストアmomastore.jp、表参道、京都、心斎橋の直営店のほか、一部ロフト店舗、そしてニューヨークでお買い物をお楽しみいただけます。


  • <ドルチェ&ガッバーナ ビューティ>1周年記念のインスタライブ! イガリシノブがレクチャーする「パッションリップをつかった秋冬メイク with 小島梨里杏」

    <ドルチェ&ガッバーナ ビューティ>1周年記念のインスタライブ! イガリシノブがレクチャーする「パッションリップをつかった秋冬メイク with 小島梨里杏」

    2020年10月23日更新

    10/26(月) 20:00 ~ インスタライブを@dgbeauty_4meeeアカウントにて開催 第1弾、長井かおり(ヘア&メイクアップアーティスト)×松本愛に続き、2弾の出演者が決定。イガリシノブ(ヘア&メイクアップ […]

  • A BATHING APE® × COMME des GARCONS

    A BATHING APE® × COMME des GARCONS

    2020年10月23日更新

    ​日本が誇る世界的ファッションデザイナーである川久保玲氏が 1969 年に初めて設立したブランド「COMME des GARCONS」。1993 年に東京からスタートし、ストリートファッションシーンを牽引、今では世界中の […]

  • TOCCA BEAUTYから、ホリデーシーズンを香りで彩るスペシャルコフレが新登場!

    TOCCA BEAUTYから、ホリデーシーズンを香りで彩るスペシャルコフレが新登場!

    2020年10月20日更新

    Holiday Coffret 2020 トレジャーコレクションとともに人生を豊かに。 フレグランス&ボディーケアブランド『トッカ ビューティー』から、ホリデーコフレ6種が11月10日より数量限定で発売。 2020年TO […]