FASHION LIFESTYLE

LEBECCA boutiqueとコラボ。スパイスをモチーフにした「カレーに似合うワンピース」って?

2020年2月13日更新

LEBECCA boutiqueが、様々なカレーを手がける株式会社シックスカレーとコラボ。

スパイスをモチーフにした「カレーに似合うワンピース」が発売される。

2019年5月に会社化し、現在恵比寿と渋谷の2つの会員制コミュニティKITCHENを運営している6curry。800人を超える会員さんと一緒に混ざり、キッチンの空間を日々共に創っています。私たちは、カレーを軸に「新しいコミュニケーションを生み出していく」ブランド。今年は、なんと「カレー」をはみ出して新しいモノやコト、物語とMIXしていきます。

2020年初となるプレスリリースでみなさんにお伝えしたいのは、新しいMIXの形。

私たちは、アパレルブランドとコラボします。
コラボ相手は、earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)や、E hyphen world gallery(イーハイフンワールドギャラリー)など数々のアパレル事業・ライフスタイル事業を展開している株式会社ストライプインターナショナルのブランド。東京レトロなワンピースが人気のLEBECCA boutique(レベッカブティック)です。
多様な人とコラボレーションすることを目的としたLEBECCA boutiqueの新レーベル「L and ___」(エルアンド)の第二弾企画として、一緒にワンピースをつくることになりました。

私たちは、カレーをきっかけに新しい生き方と出会い、混ざることを価値としています。

今回のようなコラボレーションでは「自分たちではできないモノや体験」を生み出し、新しい混ざる体験・MIXを起こしていきたいと考えています。
LEBECCA boutiqueとのコラボレーションワンピースでは、多種多様な年代・身長・好みでもみんなが「私らしい」着こなしができるようデザインにこだわりました。

テーマは、スパイスに包まれて。

カレーをつくる時に使う、2つのスパイスの形をベースにデザインをつくりました。

カレーを食べる時に着たくなる。そして、私たちのコンセプトでもあるEXPERIENCE THE MIX.がもっと起きやすくなるように小さな仕掛けをちりばめました。MIXのきっかけになりそうな「話しかけたくなる」ポイントーその人らしい着こなしができるようになっています。

今回のプロジェクトは、お金儲けのためにコラボグッズをつくるような安易な取り組みではありません。異なる業界やコミュニティをMIXして血を通わせられるようなコラボレーションにしたい。お互いに名前を貸すようなやり方ではなく、イチから一緒にモノ、物語をつくっていくためのコラボレーションです。私たちだけでは届かないアウトプットや、出会えない方たちとコミュニティ・ブランドをかけ合わせることで出会える。それが今からとても楽しみです。
このコラボプロジェクトでは、ニュースをお知らせするだけではなく制作背景や発売後のイベントまでをnoteのマガジン化し、物語として記録に残していきます。

▼noteマガジン「L and 6curryの記録」
https://note.com/6curry/m/mabbe5552bd71


  • 2020春夏注目。ネオンカラーのCAMPERで、ビビッドなスタイリングを。

    2020春夏注目。ネオンカラーのCAMPERで、ビビッドなスタイリングを。

    2020年3月31日更新

     2020年春夏のトレンドカラーとして注目を浴びるネオンカラー。スペイン、マヨルカ島発のシューズブランド「カンペール」の2020年春夏コレクションでは、新しい季節の訪れにふさわしい鮮やかなネオンカラーを取り入れたスタイル […]

  • 【Soup.+instagramers】rina いまこそ「静かな生活」を。

    2020年3月31日更新

    こんにちは! 世界中が目に見えない敵によって不安要素が高まる状況の中ですが、皆さんはいかがお過ごしですか? 私自身も最初は「自分は大丈夫」と思っていました。 ウイルスが流行する前とほぼ変わらない生活を送っていたし、普段か […]

  • 注目のチャイナテイストを上品に。KEITA MARUYAMAの2020春夏のテーマは「INNOCENT」。

    注目のチャイナテイストを上品に。KEITA MARUYAMAの2020春夏のテーマは「INNOCENT」。

    2020年3月17日更新

    KEITA MARUYAMAが2020春夏コレクションを発表し、店頭やオンラインストアにて展開をスタート。 今季のテーマは「INNOCENT」。 デザイナーの丸山敬太が紡ぎ出した今季のイメージワードには、「透明感」、「フ […]